A BJ Life @ SIGA
home process gallery sollar profile outdoor links bbs

4.家が建つまで(その1)



05年5月15日地鎮祭
 地元の神社の都合がつかず、セキスイハイムに
 お願いした。
 神主さんへの玉串料¥35,00のみで、
 全てお任せでよいとのこと。
 当日朝から快晴、セキスイハイムのAさんと
 現場監督のNさんが出席。
 しかし地鎮祭が13:00にスタートすると同時に
 雨が激しく降り、終わるとほぼ同時に雨もやんだ。
 なんだか非常に不吉な予感。
 けれども前日よりセキスイハイムの方でテントを建ててくれていたので、無事終了。
 約15分程で¥35,000はちょっと高い気もしていたが、ここはセキスイハイムに
 お願いしていてよかった!




05年5月16日基礎工事
 地鎮祭の翌日より地盤改良、基礎工事に着工。



   着工後、2Wもかからずにベタ基礎施工完了(養生中)





          給排水工事も棟上までに完了。




05年6月3日棟上
 前日は雨、私が一番心配していたのが棟上に雨が降り、断熱材や石膏ボードが
 濡れること。地鎮祭の雨の件もあったし・・・。
 当日、雨はやんでいたが微妙な天気。降水確率も20〜30%と中途半端な数字。
 前日の午後に、現場監督のNさんより「明日やります」とのTELがあり、
 会社も休みをとって立ち会うつもりであったが、ほんとうに雨が降らないか心配。
 本来、ワクワク感一杯であるはずですが、私の場合不安感で一杯でした。




   足場は前日に組立て(まだ前日の雨が残っています)




 私は朝8:30に現地に到着。
 周辺にはユニットを積んだトラックが分散して待機している。
 9:00過ぎより据付開始。電線の間をすり抜けて、驚く程の速さで据付が始まった。
 一台目のトラックのユニットが吊り上げられると、すぐに次のトラックがはいってくる。
 まるで流れ作業である。


       どんよりとした天気の中、据付が開始



     キッチンのユニットです。食器棚は取付済です。




    ユニットの大きさってトラックのサイズなんですね




 1Fの据付完了後、2Fをのせるまでにはユニット同士の結合等
 いろんな作業があるようだ。途中休憩もはさんで、約1時間後
 2Fユニットの据付開始。心配していた天気もだんだん回復してきた。
                                 (^o^) ワ〜イ



      最後のユニットである三角屋根&ロフト部分


 その後、ステンレス屋根をのせて、据付はほぼ12:00過ぎには完了。
 驚くべきスピードでした。




 午後から中に入いらせてもらいました。まだ作業が続いています。

                     リビングの様子です。




            ユニット結合部です。




BACK

ページTOPへ

NEXT

Copyright(c)2005 raou All Right Reserved
inserted by FC2 system