A BJ Life @ SIGA
home process gallery sollar profile outdoor links bbs


富士山登山・富士山麓
2008年8月12日〜14日







1日目
 きっかけは、次男が「富士山に登ってみたい」って口にした事からはじまる。
ネットで調べてみると富士山って登れることがわかった。山開きしている時期は7月、8月の2ヶ月間。
行けるとしたら夏休みということで計画が開始する。


 まず日本一の頂を目指す登山道は4コース有り、その中で下記の理由で須走口ルートを選択
  @コースが変化に富んでいて山歩きの楽しさを満喫できる。
  A下山道は時間が一番短い
  B比較的、混雑しにくい穴場コース。シーズン中でも週末を除けばマイカーで5合目までいける。
  C7合目から上ではどこでもご来光が仰げる。


 そしてメンバーは我が家と嫁の弟家族(弟+甥っ子2人)の計7人。
いよいよこの夏の大イベントがスタートです。


      
      
      
      
      
      




2日目
  夕食後、早めに寝ようと床につくが、これからが山小屋の長い夜がはじまりでした・・・
1時間程して、我が家の子供達が気分が悪いと。登山中は大丈夫だったのですが、寝ると呼吸が浅くなるので、高山病になるケースもあるようです。
長男の症状が特に悪く、寝ることもできなかったので山小屋スタッフの方に相談すると、ふうせんを使った対処法の指導をしていただき、そのかいあって長男がやっと寝付いたのが午前2時。御来光を見るには4時過ぎに起きないといけないと思うと、なかなか寝付けず、そのまま朝を迎えました。


      
      
      
      
      




3日目へ


HOME


Travel TOP


Copyright(c)2005 raou All Right Reserved
inserted by FC2 system