A BJ Life @ SIGA
home process gallery sollar profile outdoor links bbs
 ’06年5月



  

5月連休の間、ちょっと庭木をちょっとさわってみました。







ちょっとドライな


雰囲気に


イメージチェンジ


したつもりです?
玄関前




私のお気に入りである銅葉の


ニューサイランを正面に、


あと何を植えたかもう名前を


忘れました!
玄関前(ズーム)




花壇にラベンダー、


ローズマリー、ブルーベリー


等、植えてます。
庭の花壇



庭木も1本植えました。


アカシアの1種で


スノーウィーリバーワトルという


株立ち状に育成する低木です。


             (左手前)
庭らしくなってきました







 


after
   そないに変ってないやんか!
before
ペイビングとは舗装のことです。今回は石材の敷設に挑戦です。


モルタル&コンクリートベースも考えましたが、将来撤去するかも!手軽さを優先!


ということで「砂決め」にしました。


この方法は、レンガ等厚みのある敷材に限られ、薄い平板類は割れる恐れがあります。




掘ってると暗渠配管が


出てきました。


ここはこれ以上掘れません。
@ 穴 掘 り



砕石は18kg×9袋使いました。



これを突き固めるのがポイント。


ダンパーはご近所さんの手作りを


拝借。
A砕石を入れ、突き固める



砂を入れた後、


しっかりと平行をとります。


その後、センターパーツから


水糸を目安に置いていきます。
B砂を入れ、石材を置いていく




目地にドライモルタルを入れる方法


もありますが、石材とのマッチングも


考慮して珪砂(けいしゃ)を使用。


C目地に珪砂を入れて完成



 


10cm程掘ると、石と粘土層が


出現。スコップでは歯が立たず、


ご近所さんにつるはしを借りる。


こんなこところで育つのか不安!
植え穴を準備





バーク堆肥も加えて埋め戻す。


八分目で水を加え、根鉢を落ち着かせる。


皿に埋め戻して、水をやり完了。



完了






BACK

TOP

NEXT



Copyright(c)2005 raou All Right Reserved
inserted by FC2 system