A BJ Life @ SIGA
home process gallery sollar profile outdoor links bbs



淡路じゃのひれオートキャンプ場(公式HP)
2007年4月28日〜29日









1日目
 3月初旬に、GWはうず潮観光に淡路に行くことを決めてから、キャンプ場探しを開始。
最初は、「休暇村南淡路オートキャンプ場」を予約しようと思ったのですが、既に時遅し空き無し!
やむを得ず福良港を挟んで対岸にある、このキャンプ場にTELすると空きがあるとの事で即予約。
 当日、うず潮の見れる時間帯に合わして、9時狙いで6時前に自宅を出発。案の定、中国道の渋滞に
巻き込まれる。気が焦ってのイライラ運転で車内の雰囲気は最悪!
やっぱりこの時期、もう少し早く家を出ないとあきまへん。そんなこともあったが、10時前には到着。
なんとか次の便には間に合いました。


◇うず潮観光編



淡路IC・SAより(明石海峡大橋を望む) うず潮クルーズ「ジョイポート南淡路」


観潮船は「日本丸」のレプリカ船 船内の様子


「ヤワな絶叫マシンよりあわじのうず潮」(笑) 大鳴門橋


大小の渦が、多数見られます ランタン?ではありません


もう一隻の観潮船「咸臨丸」とすれ違い 「休暇村南淡路オートキャンプ場」の前を通過
 約1時間の船旅、結構楽しめました。だた海上は風が強いので、上着は必須です。
また船は定員500名のため、連休中でも空いてました。ただ迫力を求めるなら、他の業者の小型船の方が
良いかもしれません。但し、混み合うかも知れませんが・・・。


◇キャンプ場編



管理棟 クリックで拡大


今回のサイトは電源付の17番(広々してます) サイトの広さ、隣の16番は角地で特大です。


 キャンプ場チェックインは14:00でしたが、連休初日、早く入れてもらえることを期待して12:30に到着。
入れて貰えました。早速設営開始です。但し、地面は激硬いのでソリッドステーク必須です。



今回のレイアウト リビングシェルとアメニティードーム


午後から快晴、暑くなってきました(゚_゚i) 夕方、堤防でサビキ釣り


 釣りは、有料の釣り堀「フィッシングパーク」ではなく、隣の波止場でサビキ釣りをしました。
17:30になって、エサのアミエビも無くなり坊主のまま終わりかと思ったころ、魚がまわってきました。
アミエビなしで、どんどん釣れます。ほんの20分程でしたが、子供達は楽しめたかと思います。



大鳴門橋をバックに夕日が見れます 今回の釣果(MOでアフター)


今日の夕食、豚汁etc 念願のニューアイテム(テーブル)、デビュー





風呂は近くの温泉「ゆーぷる」へ 夜も更けて


 風呂は車で10分程度の温泉へ。ここはA浴室とB浴室が日替わりで男女変更となる。
今回男はA浴室。大量ジェット噴射による「うきうき風呂」や低周波電流が流れる「ヘルツバス」など
変わったものもある。嫁情報で、B浴室にはスライダーもあったとのこと。




2日目


翌朝、快晴ですヽ(^◇^*)/ 11:00アウトまで、遊びながら撤収(大忙し!)


(撤収作業中)ゲッ!ペグの先端がつぶれてる 撤収完了後、車を出して潮干狩りへGO!


沖合いを咸臨丸が通過、対岸は休暇村キャンプ場 砂浜というより、岩場という感じ


結構、捕れました(親の方が必死に!) 遅めの昼食は簡単に




施設・その他


三角広場(広大な芝生の広場です。ボール遊び、凧揚げetc楽しめます)


管理棟内、受付です 管理棟内、売店です。サビキ釣りセットも売ってます 


管理棟、シャワー&水洗トイレ 有料(コイン)温水シャワー


管理棟、炊事場 共同炊事場(2箇所有)


フィッシングパーク(有料釣り堀) コテージ


多目的広場(道路を挟んで海側。混雑時はテントサイトにもなるようです)



◇あわじ花さじき(寄り道)編







明石海峡・大阪湾を背景に花の大パノラマが広がります。淡路ICまで約10分、東浦ICまでは約20分。
なんといっても無料というのがいいですね。野菜や果物の直売所も併設してます。




☆総評(私見ですので・・・)☆


 この季節に利用する前提で、周辺の環境・ロケーションを含めて、予想を上回り好印象でした。
釣りや潮干狩りetc楽しめました。広場やサイトの草地も青々として、気持ちいいですね。


1日目 チェックイン 12:30 本来は14:00
2日目 チェックアウト 〜11:00
料金 ¥8,300 利用料(電源付区画サイト) ¥6,500

温泉「ゆーぷる」         \1,800
                  (大人\600×2人、子供\300×2人)                        

お気に入り度 ★★★★☆






HOME

CAMPTOP

Copyright(c)2005 raou All Right Reserved
inserted by FC2 system