A BJ Life @ SIGA
home process gallery sollar profile outdoor links bbs



無印良品南乗鞍キャンプ場(公式HP)
2006年8月14日〜16日








1日目
今年5回目のキャンプです。
早朝5時半に出発。片道約270キロの道のりです。
名神、東海北陸自動車道を乗り継ぎ、高山西ICより一般道を走る。高山市内に入ったのが8時過ぎ、
8時半〜11時まで高山市内を散策。(高山観光のページへ
高山を出て、361号線を走って12時半にはキャンプ場に到着。チェックインの13時には少々早かったのですが
受付してもらい、入場です。




国道361号線の美女峠。


道を間違えたのかと思うほどの道幅です。



361号線を右折、急な登り坂を上がること8.5キロ


駐車場に到着です。右側奥にセンターハウス


があります。



クリックで拡大 センターハウス



センターハウス入口 受付カウンター



今回のサイトはB31です。


周りは草木に囲われてプライベート感は高く


広々してます。



テント、タープ、スクリーンタープの


3つを贅沢に張りました。焚き火台は備え付けです。



B31サイト周辺(望遠で) 天気は残念ながら曇り(センターハウス横の芝生広場



さっそく餌釣りに その後、露天風呂へGO!



チャコスタで火熾し 今日の釣果です



風呂に入るのに順番待ちが出ていましたが、


釣り帰りに名前を書いて、サイトに戻って


ジャストインタイムでした。


その後、花火をして1日目終了です。







2日目



早朝6時起床(サイトはまだ静かです) 今日は朝から快晴(センターハウス横の芝生広場)



Bサイト全景(だんだんと日が昇ってきました)



今日は午前中はまったりと、


昼からはアウトドア教室へ参加です。


一度体験したかったカヤック(ファミリー)へ


家族4人で挑戦です。


※但し対象は小学3年以上です。
早めに昼食を済まし(MOで拡大)



池まではセンターハウスから徒歩20分 カヤック教室前



カヤック教室は、


まず陸上で基礎知識や基本動作を


教えてくれます。


その後、自由にパドリングをさせてもらえる


約1時間30分の教室です。(定員10名)


乗ってみた感想は、自分の行きたいところに


行けない。くるくる回転してしまいます。


最後に私はなんと横転してしましました。


(まれにあるようです。お恥ずかしい・・・)


ずぶ濡れです。ありえないと思いながら、


デジカメを岸に置いて、乗艇して正解でした。
カヌー池



今日も夕方になると曇ってきます。


左写真は今回のB31サイト前の小道です。



夕食はビーフシチュー(上出来!マイメニュー入りです) 夜は冷え込みます。(長袖必須です)







3日目



日の出前のルアー・フライ専用池 今日も快晴です



いつもチェックアウト前の2時間は戦争です。


この日も早めの昼食


(といってもチャーハンですが・・・)を済まして


ドタバタで片付け。ギリギリ12:00アウトでした。







施設・他のサイト



アウトドア教室案内(センターハウス内) センターハウス売店(たいていの物は揃うかと)



センターハウスのライブラリー センターハウスの休憩所?軽食もできるようですが・・・



レンタル棟 サニタリー棟



トイレ(きれいに清掃されています) MTBコースの出入り口がいろんな所にあります



Aサイトのひとつです。


センターハウスから徒歩で10分程


下ったところです。


乗鞍岳、御獄山は望めません。



今回私も利用したBサイトです。


写真はサニタリー棟3からの眺めです。


このキャンプ場のメインサイトになるかと思います。


センターハウスまでは登り坂を徒歩で5〜10分かと。



Fサイトです。右はF23、左はおそらくF25かと。


センターハウスから近く、乗鞍岳、御獄山の両方が望めるサイトが多いかと思われます。





C,Dサイト入口付近(ドッグラン上側の道)から


センターハウス側を望む。


見ての通り、徒歩では20分程度かかるのでは?


眺めは正面に御獄山と最高です。


(写真は曇ってますが・・・)







自然のままを感じさせるキャンプ場で、標高1600mのロケーションを含めて他のキャンプ場とは


一線を画している気がします。もう少しと思うところもありますが、私の全体の評価としては5点満点です。


◇気に入ったところ


 @サイトが広々&プライベート感が高い。

 A気候が心地よい(日中でも直射日光を避ければ涼しい)

 Bアウトドア教室が豊富

 C星がきれい(晴れればの話ですが・・・)



◇頑張って欲しいところ


 @露天風呂が19:00までなのは、ちょっと辛い。

 Aサニタリーが遠い。センターハウス(売店)が遠い←これは巨大キャンプ場なので仕方がないですが

 Bアウトドア教室の参加料が高い。(カヤック1時間半で2日分の宿泊料金より高いとは・・・)

 Cランドリーの洗濯機が少ない(3台しかないのはちょっと・・・)



1日目 チェックイン 13:00   
3日目 チェックアウト 12:00
料金 ¥31,191 利用料     ユーザー   ¥2,100×1人×2泊=¥4,200
          ゲスト大人  ¥2,310×1人×2泊=¥4,620
          ゲスト小学生 ¥1,155×2人×2泊=¥4,620
                              (計 ¥13,440)

露天風呂          大人 ¥400×2人×2回=¥1,600
                小学生¥200×2人×2回=¥800
                              (計 ¥2,400)

アウトドア教室(カヤックファミリー)
                 ユーザー¥3,570×1人=¥3,570
                 ゲスト  ¥3,927×3人=¥11,781
                              (計 ¥15,351)


お気に入り度 ★★★★★







NEXT(南乗鞍キャンプ場ギャラリーへ)





HOME

CAMPTOP

Copyright(c)2005 raou All Right Reserved
inserted by FC2 system